きもの・和文化事業の立ち上げ、運営、コンサルティングの彩洋。女性の自主性と調和を支援する和洋のプロジェクト

近日公開です。お楽しみに!

simbol

現代の大名行列!大岡越前祭

2015/4/15

イベント情報

大岡越前祭(おおおかえちぜんさい)は、江戸時代の名奉行と呼ばれた大岡越前守忠相公を偲んで行われる祭り。大岡家の菩提寺がある神奈川県茅ヶ崎市で毎年4月中旬から5月上旬のの土曜と日曜の2日間に開催されます。

event_img_01-2015

第60回大岡越前祭は、2015年5月2日(土)3日(日)に開催。

土曜日は忠相公の墓所がある茅ヶ崎市の浄見寺にて、盛大な墓前法要が執り行われ、この日は特別に一般のかたも自由に墓前にお参りすることができます。周辺では、野点や地元の方々を中心とした「浄見寺地元まつり」が開催され、盛り上がります。

記念行事の一つ「墓前越前行列」では、浄見寺周辺を当時の衣装に身を包んだ仮装行列が浄見寺周辺を練り歩きます。

bozen-11

bozen-12

日曜日には茅ヶ崎駅周辺をお神輿やマーチングバンド、祭り囃子などの総勢1500名が大行進。今回は、2014年の茅ヶ崎市とホノルル市の姉妹都市提携を記念して、フラ・サンバなど国際仮装パレードも登場。ミスハワイも来日します。

ビッグパレードの中心はもちろん「越前行列」。およそ100名が大岡越前が活躍した当時の衣装を身にまとって練り歩きます。茅ヶ崎は大岡越前祭の他にも観光スポットがたくさん!歴史ある街並みはきもの姿での散策にぴったりですよ。

大岡越前祭の主なイベントはこちら。ゴールデンウィークのお出かけにいかがでしょうか。

大岡越前祭

5月2日(土)
駅前コンサート(茅ヶ崎駅北口)
越前守遺跡写真展(文化会館及び民俗資料館)
茶会(駅北口本部)・茅ヶ崎ブランドバザール(駅北口周辺)
ちがさき産業フェア(文化会館駐車場)
浄見寺地元まつり

5月3日(日)
越前守遺跡写真展(文化会館)
ちがさき産業フェア(文化会館駐車場)
春の市民祭り(中央公園)
ビッグパレード(駅周辺)・茅ヶ崎ブランドバザール(駅北口周辺)

大岡越前祭

茅ヶ崎市観光協会