きもの・和文化事業の立ち上げ、運営、コンサルティングの彩洋。女性の自主性と調和を支援する和洋のプロジェクト

近日公開です。お楽しみに!

simbol

真夏の銀座でいっときの涼を楽しもう!『ゆかたで銀ぶら』

2016/7/27

イベント情報

2007年から始まった「ゆかたで銀ぶら」。夏の風物詩でもあるゆかた姿で、銀座でのいっときの涼を楽しむという趣向のイベントです。

今年の開催は7月31日の15:00から。恒例企画の「銀座涼風計画」は、大きな掛け声とともに銀座・中央通に一斉に打ち水を行う、なんとも涼やかなイベント。打ち水でアスファルトが冷やされて、歩行者天国に涼風を吹かせます。

topic_20160731_tab1_01main

銀座のゆかたでの夏祭りは開催時間が2時間と長くはありませんが、内容はとってももりだくさん。「ゆかた」または「和装」でお越しの方だけが楽しめるおもてなしがいっぱいです。

topic_20160731_tab1_08main

銀座涼風計画:14:40~/15:00~(※参加無料)
大銀座抽選会:「ゆかた」または「和装」でお越しの方を対象に、銀座にまつわる“なぞ解き巡り”を開催し、全問正解された方の中から抽選で、銀座の名店からの豪華賞品を差し上げます。
お江戸の出張水族館:すみだ水族館から「お江戸の出張水族館」がやってきます。
銀座茶屋:東日本大震災および熊本地震の被災地への義援金に協力すると、無料にて冷たい珈琲や緑茶などの飲料がプレゼント。
やっぱ銀座だべ~東日本復興応援プロジェクト from 銀座2016~:東日本大震災から5年が過ぎる中、被災地に対する意識の風化を食い止め、復興の一助となる活動を銀座から発信。
氷まつり:歩行者天国に並べられる様々な氷像が、銀座の街に“涼”を運びます。
和太鼓路上演奏会:夏祭りを盛り上げる月島五神太鼓による迫力の和太鼓演奏を堪能
風鈴絵付け体験:涼しげな音色を奏でる江戸風鈴に絵を描いて、世界にたったひとつだけの風鈴を作ることができます。
ゆかた写真館:銀座の街の象徴、時計台や銀座・中央通りを背景にカメラマンがゆかた姿を無料で撮影します。
こども広場:趣向を凝らした遊び場で夏休みの素敵な思い出を。
松屋銀座の夏祭り 屋上「ソラトニワ銀座」:松屋の屋上に 1 日限りの射的やあひるすくいなどが楽しめるミニ縁日が登場!
銀座三越 ゆかた JAZZ ライブ:毎週金曜日の夜に開催している、大好評の『JAZZ NIGHTS』が「ゆかたで銀ぶら」とコラボレーション
ゆかた無料着付け処:「ゆかたは持っているけど、ゆかたの着方がわからない」という方が利用できます。銀座の呉服屋・和装小物屋が無料にて着付けします。男性の着付けも可能です。

※各イベントの詳細は公式サイトでご確認下さい。

topic_20160731_tab1_10main

先着での人数限定や、整理券配布のイベントも多いので、前もってお楽しみのプランを立ててからのお出かけがオススメです。

topic_20160731_tab1_03main

『ゆかたで銀ぶら』

開催日時:2016年7月31日(日)15:00~17:00
会場:銀座・中央通り(1〜8丁目歩行者天国)
例年の来場者数:約40万人
公式サイト:「ゆかたで銀ぶら2016」開催のご案内 | GINZA OFFICIAL – 銀座公式ウェブサイト